海外旅行に行く際の持ち物リスト!旅行前には必ずチェックしよう!

海外旅行に初めて行く方はもちろんのこと、心配性の方にとっては、何を持って行って良いのか?余計な物はないか?忘れ物はないか?など、飛行機に乗ってからも心配で仕方が無い事でしょう。

国内旅行ではないので、忘れ物をした場合は確かに大変な事態に陥る可能性もあるので、事前にこれでもかってくらい荷物のチェックはしておいた方が良いでしょうね。

スポンサーリンク

確実に持って行く物

日本ならなくても何とかなるものですが、海外ではそうはいきません。これが無かったらかなり大変な事にもなりかねません。

  1. パスポート
    海外で唯一自分を証明出来るものです。旅行が決まった段階でパスポートの期限を確認しておきましょう。
  2. 航空券
    Eチケットが主流なので、予備も含めて2枚はプリントアウトしておけば安心ではないかと。これが無いと飛行機乗れませんからね~。
  3. 現金
    最低でも空港までの往復の交通費は確実に持っていましょう。後はクレジット対応していない所もあるので、現地で交換するための現金は必要になります。
  4. クレジットカード
    海外に行く場合は確実に必要になります。TVCMでも現地で使えないカード会社もあるので、世界対応?しているカードを持って行きましょう。
  5. 海外旅行保険
    渡航当日に加入出来る保険会社もあるので、万が一に備えて加入しておく事が望ましいですよ。
  6. 緊急連絡先
    手帳に渡航先の大使館やカード会社の電話番号の他に保険会社や航空会社の記載しておくといざの時に助かります。
  7. 観光用のバック
    背中に背負うタイプは危険なので、大きめのウエストポーチ的な物が最適。航空券が折れず入れられる大きさがベスト。チャック式で必ず留め金具が付いている物にしましょう。
  8. 財布・セキュリティーポーチ
    大事な物は確実にセキュリティーポーチにいれて持ち歩くのが良いです。財布は窃盗に遭う可能性を考えて安価なタイプがベストです。中身は少なめにです。
  9. 医薬品
    腹痛や下痢対策に、日ごろ使っている物をもって行くことが良いでしょう。
  10. 下着・靴下・着替え
    基本的に忘れる事はないと思いますが、最低でも旅行日程分はもって行きましょう。現地調達も可能でしょうが、なるべくは持参しましょう。
  11. 上着
    渡航先によっては朝晩の冷え込みが厳しい所もあるので、薄手でも1枚あればかなり違います。登山用のレインウエアは使い勝手が良さそうですよ。
  12. 腕時計
    携帯やスマホは盗難に遭う可能性もあるので、出来れば時間を見るには腕時計がいいです。アラーム機能が付いているとより便利かもしれません。
  13. 海外用変圧器と変換プラグ
    デジカメの充電等に使用する場合には必ず必要になります。プラグは日本と同じ場合の国もありますが、変圧器は確実に必要になります。

あったらあったで便利な持ち物

海外旅行に行く時に別になくても何とかなるけど、あったらあったで便利な持ち物って意外と多くあるものですよね。手荷物やスーツケースに余裕があれば入れておいた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク
  1. スマホ用充電バッテリー
    観光地で移動する時や迷った時にグーグルマップなどを多用するとスマホの充電は一気になくなってしまうので、緊急充電用に持っておくと便利です。
  2. 爪切り
    爪切り~!?と思ってしまいますが、あれば意外と便利です。爪を切るのはもちろんですが、糸切りやタグを切る時に結構使えます。空港内でのセキュリティチェックもスルー出来ますからね。
  3. 携帯用ゲーム機
    そんなのいらないと思いがちですが、飛行機に乗ると退屈しか待ちかまえていません。寝る!にも限度がありますから、退屈しのぎには携帯用ゲームがあれば、快適ではないでしょうがなんとか時間をやり過ごす事が出来ます。
  4. サングラス
    日本にいる時はそれほど紫外線の強さを感じないですが、海外では結構日差しが強かったり紫外線の量が半端ない地域も多いので、目の保護の為に遭ったら便利です。現地での調達も可能ですが、売っていない場合もあるので持参がおすすめです。
  5. 無線LANに出来る機器
    コンセントに挿すだけで、Wi-Fiに接続が出来る物があります。かなり小さい仕様なので持ち運びも苦にはなりません。ホテルでスマホや小型タブレットを使用する場合には結構活躍します。

これ以外にもあったら便利なグッズは山ほどありますが、全部持って行くわけにはいきませんから参考程度にお考えください。

5つの中では一番あったらあったで便利?だと思うのが携帯ゲーム機です。ホテルでも寝れない時などの時にも出来ますからね。

海外旅行に行く時には万全な準備を!

海外旅行に行く時の必需品とあったら便利な荷物を紹介してきました。

海外旅行に行き慣れている方は、コンパクトに荷物をまとめることが出来ますが、初めての海外旅行に行かれる方は、そうはなかなかいかないものです。持って行く物の優先順位がつけられなくなってしまうので、大荷物になってしまう方が多いです。結果使わなかった~的な物もあったりします。

心配にこした事は有りませんが、潔くこれは持って行っても使わないと思ったら、リストから外す事をしましょう。悩んでしまうと結局余計な荷物として持ち運ぶ歯目になってしまいますからね。

緊張もありますが楽しく海外を楽しむ為にも荷物は若干少なめがいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
海外旅行に行く際の持ち物リスト!旅行前には必ずチェックしよう!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事