睡眠時間で寿命が変わる?睡眠不足も取り過ぎも死亡率が上昇する!適正に時間とは?

人間は人生のうちで1/3は睡眠をとっていると言われています。現代のようなストレス社会でどれだけの方がちゃんとした、良質の睡眠をとっているのでしょうか?

日本人の平均睡眠時間は6.5時間と言う事がアンケートからわかっています。これは欧米諸国からみると平均でも30分は短い事になります。

では、睡眠不足では体にどんな影響を及ぼすのでしょう。また寿命にも関係してくるのでしょうか?

スポンサーリンク

睡眠不足が引き起こす症状

厚労省が行っている調査で「国民健康・栄養調査」で30~39歳の方の中で5人に1人が質の良い睡眠が取れていないと言う結果が出ています。

これは既に睡眠不足が引き起こす睡眠障害の一つと考えていいでしょうね。

1.肥満になりやすい

コロンビア大学の研究によってわかった事ですが、睡眠時間が5時間以下の人は7時間寝る人に比べて肥満になる確率が2倍になるそうです。

  • 起きているとたべてしまう
  • 糖分分解や脂肪燃焼の細胞が機能的に動かない

が考えられる様です。

2.生活習慣病になりやすい

生活習慣病が至る所で話題になっていますが、日本人の全死亡率の実に60%が生活習慣病が原因と言われています。

これには睡眠不足も大きな影響を及ぼしていると考えてもいいのかもしれませんね.

3.肌あれになりやすい

女性の方は特にきになるところではないでしょうか。

睡眠によって回復されるはずの皮膚組織が睡眠不足によって完全に解消出来ない状態になってしまう為です。

また睡眠不足によって新陳代謝も活発におこなわれなくなるので、肌トラブルの原因にもなっています。

4.体の疲労が取れないためにあがる死亡率

睡眠は体や脳の疲労回復や細胞の修復に当てられる時間なのですが、睡眠不足が慢性的に続く状態であれば疲れは取れず細胞の修復もされないとされています。

また自治医大の研究では、死亡率が低い睡眠時間は7時間前後で、それ以外は死亡率が高くなる傾向化があると発表しています。

睡眠不足だけでもこれだけの健康被害があるわけなんですね。

睡眠不足は寿命を減らすか?

忙しく働いている方は、寝ている暇がないほど忙しいと口にしますよね。日本人は世界から見ても働き過ぎの気配があります。またそれにともなって睡眠時間も短くなっています。

日本で行われた調査では睡眠不足や睡眠過多での死亡リスクの率が算出されています。

自治医大の7時間前後を0%と捉えていると思います。

4.4時間未満死亡リスク60%上昇
4.5~5.4時間未満死亡リスク20%上昇
5.5~6.4時間未満死亡リスク10%上昇
6.5~7.4時間未満基準値0%
7.5~8.4時間未満死亡リスク20%上昇
8.5~9.4時間未満死亡リスク30%上昇
9.5時間以上死亡リスク80%上昇

スポンサーリンク

このデーターから見ると6.5~7.4時間未満の睡眠以外は全て死亡フラグが立つんですね。

それも睡眠不足の方が死亡率が高いような印象受けていましたが、このデーターを見る限りでは睡眠過多の方が死亡率リスクが高いなんて・・・よく眠る人ほど黄泉の国に近いと言うことなのでしょうかね~。

睡眠不足を改善するにはどうすれば良いのか?

睡眠不足から死亡リスクが高くなる傾向がある事がわかった所で、そうなると睡眠不足を解消しなければならない対策を練らなければなりません。

1.朝日光に当たる

人間の体は不思議なもので、日光を浴びるとセロトニンと言う物質を脳内から放出します。

セロトニンは夜間になると睡眠ホルモンに変化するのです。太陽を昼間あびている人ほど夜になると眠くなりやすいのはこのためです。

2.寝る前にぬるめのお湯に入る

シャワーでは風邪をひきますので、湯船にINしてください。ぬるま湯につかる事でリラックスできる環境が整い始めます。

心と体を温めるのが良いようです。

3.体を温める飲み物を飲む

一般的にはホットミルクやココア等が有効とされています。

熱燗やぬる燗・ホットワインは、アルコールになるので基本的には止めておきましょうね。

4.適度な運動

昼ごはんを食べた後に会社の周辺を散歩する等適度な運動を行う事もいいですよ。

体も適度に疲労するので、睡眠に入りやすい状態になりますから。

5.パジャマを着る

これは脳にパジャマを着ることでもう寝るのだよ~私は~と言う意識をさせます。

いつまでもダラダラとスーツのままソファーでごろごろしても深い眠りに就く事は少ないですからね。

この他にも睡眠不足を解消する手段はいろいろあります。自分が一番やりやすく、おきた時によく寝た~となる物が一番ですからね。

睡眠不足で人は本当に死んでしまうのか!?

睡眠不足と寿命について紹介してきました。睡眠不足より睡眠過多の方が死亡リスクが高いとは思ってもいませんでした。

でも睡眠不足でも死亡リスクが高い事には変わりありません。不眠症といって全く寝れない方の場合は結果死亡してしまうと言う事もあるので、人間にとっては睡眠は命を守るための必要不可欠な条件と言う事になりますよね。

自分は平均睡眠時間は4.5から5.4時間ですから死亡リスクは20%上昇している事になります。7時間寝ると1日頭痛が酷くて厳しいのですけどね~。皆さんは7時間ちゃんと寝れていますか?

スポンサーリンク
睡眠時間で寿命が変わる?睡眠不足も取り過ぎも死亡率が上昇する!適正に時間とは?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事