ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

モラハラが原因でおしどり夫婦も離婚

スポンサーリンク

*モラハラとは

 モラルによる精神的な暴力や嫌がらせのことをモラルハラスメントと言い、略してモラハラと言われます。精神的な暴力は長い時間をかけて受け手の心の中に潜伏するので、いったんそれが表面化したときのダメージは大きくなります。

 単なる嫌がらせとは一線を画して、いやがらせをしていると第三者には理解されにくいタイプのいやがらせが、執拗に日常的に繰り返される場合を指します。加害者側が、自分達の嫌がらせを過小評価していて自覚が無いことが多いのも特徴の一つです。

*モラハラ離婚に至るケース

 かって、性格の不一致、と言う表現で処理された離婚のケースが沢山あります。一旦はお互いの人生の共有を誓い合った二人が、なぜ急にお互いの性格が違うことを理由に離婚するのか、不可解が残る曖昧な表現で、第三者の介入をそれ以上拒むニュアンスがあります。

 生を享けたときからの環境がすべて違えば、性格も始めから違うはずです。不一致が理由ではなく、お互いの感受性の違いによって徐々に生じた複数の問題が、はけ口を失って離婚に続くケースが多くあります。

・ 三船美佳・高橋ジョージの離婚例

モラハラ

 結婚16年目のおしどり夫婦でした。夫側が他意の無い夫婦喧嘩のつもりで妻側に連発していた言葉に、妻側は深く傷つき続けてストレスが昂じたと言います。結婚問題は多面的なプライバシーですから、結局は当事者たちしか的を得た答えは分からないでしょう。

スポンサーリンク

 ほとんどの離婚のケースと同じに、夫側を庇う人、妻側に同情する人、それぞれに多数のようです。

*対策は?

夫婦間の問題

 夫婦間で、お互いに対する理解と精神的密着性は似ていても違うものです。精神的密着性は、時間と共に相手を自分の所有物であるかのような錯覚に変わって行きやすくなります。どれほど仲の良い間柄であっても、適度の精神的独立と相手への尊重を忘れないようにしたいものです。

 誰でも完全ではありませんから、時には間違いも犯します。そんな場合には自省して、次回には自分をコントロールできるように努力する気持ちが大切です。

職場での問題

 周囲からは些細な事に見えることで陰湿に行われる精神的な嫌がらせです。結局はその人が辞めなくてはならないような状況を創り出します。加害者側が、当人には想像以上に苦痛であることに気が付いていないケースが多く、被害者側にストレスによる肉体的障害も引き起こしたりします。

 そういう目にあったら、先ずコミュニケーションを増やすことです。その問題について、オープンに複数の人たちと話し合うことで、改善に向かうことがあります。

 現代は複雑化した社会を背景にして色々なハラスメントが表面化し、今までの価値観では概念として捉えられなかった訴訟も増えてきました。自覚がないままに、自分自身のストレスが原因で他の人のストレスを増幅させてしまっているケースも多くなっています。
 しっかりとした自我と見識を持って、忙しい日常に流されることなく気持ちにゆとりを持つ努力が必要でしょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
モラハラが原因でおしどり夫婦も離婚
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事