寝起きにくしゃみが出るのはなぜ?もしかしたら病気?

朝起きた時に、突然のようにくしゃみをくり返したり、鼻水が止まらない・鼻が突然詰ってしまうなんて経験をした方はかなり多いのではないでしょうか?

風邪をひいたわけでもないし、花粉症でもないのにと思う方も当然います。なぜ寝起きにくしゃみが止まらなくなってしまうのでしょう。

それ以外にも鼻水が止まらなかったり、鼻詰まりが突然起こってしまうのはどうしてなのでしょう。

スポンサーリンク

寝起き時にくしゃみや鼻水がでる原因は何?

寝起きの時に突然のようにくしゃみがしたくなり、連発してくしゃみをしてしまう。

又は鼻水が止まらない・鼻が詰って息苦しい経験者も多い事でしょう。これらどんな原因で起きているのでしょうか?

1.風邪が原因

1番最初に考えられるのが、風邪です。風邪の引き始めの時には、人間の体は菌を外に出そうとする機能があるので、そのためにくしゃみを連発したり、鼻水を出したりします。

寝起き時にくしゃみを連発したりするのは、寝ている時に吸いこんでしまった菌を外に排出しようとするためです。

2.アレルギー性反応

アレルギー反応は風邪と同じような症状ですが、抗体が出来ているので、それが菌やホコリ等に異常に反応してくしゃみや鼻水を出します。体の拒絶反応といっていいでしょうね。

この症状が慢性化すると蓄膿症を発症する可能性もあるので、早めの対処が必要になります。

3.温度変化と気圧変化

暖かい部屋から急に寒い外に出たりした場合に、鼻の内部が対応しきれずにくしゃみや鼻水を出す様になる症状です。

これが部屋の中でも起こりうると言う物です。布団の中は暖かいが部屋が冷え切っていて起きた瞬間に急激に体が冷える為に起こります。

4.モーニングアタック

朝起きる時に副交感神経と交感神経の切り変わりがスムーズにいかないために、鼻がむずむずすると言った症状を引き起こすと言われています。

モーニングアタックとは

モーニングアタック?初めて聞いたと言う方も多いのではないでしょうか。

このモーニングアタックとは、人が起きている時には交感神経が機能しており、寝ている時は副交感神経が機能を果たしています。

スポンサーリンク

寝起き時には副交感神経から交換神経に切り変わりがスムーズな形で切り替わるのですが、なんらかの原因によってスムーズな切り変わりが脳内で出来ない状態の時に、体がホコリや花粉に異常に反応してくしゃみを連発したり、鼻水が止まらなかったり、鼻が詰まってしまう症状の事を言います。

もしかして、部屋が汚いから?と掃除をした次の日に、同じような症状がでたら、それは確実にモーニングアタックの可能性が非常に高くなります。

寝起き時のくしゃみや鼻水を押える対策方法はあるの?

朝起きた瞬間からくしゃみが連発して鼻水もとなると、朝からかなり体力を消耗してかつやる気も消えてしまいそうですよね。

この寝起きの時に起こるくしゃみや鼻水の対策はどの様な物があるのでしょう。

1.花粉を中に入れない

家に入る時に服を払ってからはいる。洗濯物も外で叩いてから取り込むなどしましょう。

2.小まめに掃除をする

花粉やハウスダストが原因でくしゃみや鼻水がでますので、小まめに掃除をして取り除くことが大事です。

3.起きた瞬間にマスクをする

枕もとにマスクや濡れたタオルを用意しておきます。起きた瞬間に濡れたタオルを鼻や口に当てる又はマスクをすることでくしゃみや鼻水を押えます。

4.起きてから数分間は布団の中で過ごす

モーニングアタックの症状に当てはまる人の場合は交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズではないので、体が完全に活動できる状態になるまで過ごす事くしゃみや鼻水が出なくなります。

5.ストレスを溜めない

これは何にでもそうですが、ストレスは万病のもとですから、疲れたら早く寝たり、食事のバランスを取るなど規則正しい生活をする事が必要になります。

この他の方法の中には鼻うがいなどを推奨している所もありますが、朝から鼻うがいは結構きつかったりもするので、自分で治す方法としては最終手段的な手法になりますね。

これだけやっても、どうも体調がよくならないと言うのであれば、耳鼻咽頭科や内科などを受診してアレルギー検査をしてもらう事で、自分のアレルギーが何であるか知っておく必要もあるかもしれません。

症状が長く続くなら病院へ

寝起きにくしゃみや鼻水が止まらない事についてしょうかいしてきました。

アレルギー性鼻炎を持っている方は、既に自分なりの対処法を実践していることでしょう。自律神経が乱れて起こる、モーニングアタックについては、自分が知らず知らずに貯め込んでしまったストレスによって自律神経を乱してしまっているケースがほとんどでしょうから、早めに規則正しい生活に戻す事が大事になります。

自律神経を乱す事は、体だけでなく精神面にも非常に密接しているので、このくしゃみや鼻水が、心からのストレスで限界を超えますよ~のサインなのかもしれません。

最悪の事態を避けるためにも早めの対応をする事が重要になってきますからね。

スポンサーリンク
寝起きにくしゃみが出るのはなぜ?もしかしたら病気?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事