ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

病院の診察はどこを受ければいい?保険証がない場合は?

初診の場合、どこの診療科に行けば良いのか迷うことがあります。近年の診療科の名称は旧来と少し違ってきているからです。旧来の診療科の枠を超えた疾患別の診療区分がされるようになり、それにしたがった病院が一般的になってきています。

どこの科に行けば良いのかわからない時は、受付で聞きます。大きい病院なら初診用の受付がありますし、無い病院でも、受付でくれる初診申込書に必要事項を記入して提出すれば診療の案内をしてくれます。保険証原本が必要となりますから、忘れないで持っていってください。もしもかかりつけの病院がある場合は、紹介状と呼ばれる診療情報提供書を用意してください。

診療が円滑になります。処方された薬がある時は「お薬手帳」か、薬の容器など薬の内容がわかるものも持っていってください。再診の場合は診察券(IDカード)が必要です。

画像引用
病院

スポンサーリンク

病気やけがをした場合の診療科

総合診療センター

内科と外科があり、原因がまだ特定されていない場合、始めは内科で診断されます。幅広い領域の医療知識をもとにしているので、ここが病院の受け皿になるケースが多くなります。風邪、腹痛、そして何科に行けばいいかわからない場合は内科、体に傷を負った場合は外科です。

消化器センター

食道、胃、大腸、小腸、肝臓、胆嚢、膵臓などの消化器。ガン、腹痛、黄疸、胃カメラ、胆石など。

スポンサーリンク

循環器センター

心臓血管に関する、動脈硬化、高血圧、脳卒中、不整脈、心筋症、心不全、血栓症、糖尿病、腎臓病、など。

呼吸器センター

肺がん、呼吸器関連の様々な腫瘍など。

脳神経センター

脳動脈瘤、脳卒中、パーキンソン病、くも膜下出血、脳腫瘍、など。

腎泌尿器センター

腎臓病、透析、腎移植、腎ガン、腎盂尿管ガン、腎臓尿管結石、血液浄化、など。

代謝内分泌センター

ホルモンの乱れに起因する病気。糖尿病、内分泌疾患、代謝疾患、栄養障害、甲状腺機能低下、高脂血症、など。

膠原病・リウマチ・アレルギーセンター

関節リウマチ、膠原病、アレルギー疾患、など。

感染症コントロールセンター

HIV、感染症、性病、など。

女性総合診療センター

婦人科、乳腺疾患、女性の性病、など。

生殖器医療センター

婦人科と男性科があります。

周産期センター

出産と新生児を扱います。

高齢者医療センター

老年病を扱います。

精神神経センター

メンタルヘルスに関する治療。

眼科

視覚矯正など。

小児医療センター

新生児から思春期まで。

耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉、気管食道、平衡神経の疾患、など。

このほかにも、皮膚科・形成外科(美容外科)・がん総合診療センター・リハビリテーションセンター・整形外科・放射線科など様々な専門の科があり、医療も進展しています。

保険証なしで受診した場合

かかりつけの病院の場合

事情を説明すれば、後日持参で処理してくれます。

初めての病院の場合

療養費申請の手続きをします。これは、いったん全額を自己負担して、認められれば後で7割が払い戻されます。しかし、ほとんどの場合は、医療費を病院で全額立替払いして、後日持参した時に病院が清算してくれます。

このほかに急患の場合には、多少待たされることもありますが救急センターで週末でも受け付けてくれます。重症である時には、もちろん最優先になりますから待たされることはありません。ただし、できれば診療体制が整っている平日に受診するよう、おすすめします。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
病院の診察はどこを受ければいい?保険証がない場合は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事