ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

読み書きも難しくなる失読症を克服したハリウッドスターとは?

スポンサーリンク

失読症とは

失読症(ディスレクシア)知的能力や一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書きや学習に著しい困難を抱える学習障害と言われます。文字の認識や理解を通常の人とは違う脳の領域を使って行おうとする結果、生じるものです。

失読症を研究している欧米では、全人口の約10パーセントから15パーセントにこの可能性があり、経済や民族の違いによらず、すべての人間で発症する可能性があるともしています。

医学的には失読症、一般的には難読症と言われ、遺伝子が関係しているとする最近の研究があります。結論的には脳の機能障害と考えられていますが、まだ完全に解明されてはいません。

失読症になる原因

文字と音を関連付ける関係を脳が理解できないことで生じます。先天性の問題と言われており、家族内発症の傾向がある遺伝性と言われています。現在研究途上にある学習障害の一種です。

男性の方が女性よりも発見されやすく、女性の4倍のリスクがあります。日頃の語彙が狭い人、両親に読書に関する問題がある人、聴覚や会話障害を持つ人、記憶障害を持つ人は、失読症の可能性を持つと言われます。

失読症の症状

明確な発音が困難になり、会話での反応が遅くなります。また、色の名称、数、文字の記憶が困難になります。文字を読む速度が非常に遅く、文字を不正確に読むことが失読症の最も目立つ症状です。
失読症の見え方の一例です。画像引用situdokusyou
多くの場合、類似した単語を区別できなくなるために、文字を記入する時に取り違えたりします。

失読症になった有名人

トム・クルーズ - 俳優 学習障害について有名な話

トムクルーズは様々なインタビューで自身が学習障害(Learning Disability 以下「LD」)であるということを告白しています。
「子供の頃はすごい孤独だったし寂しかったよ。
なぜかって?
字が読めないから周りの連中にからかわれ、いじめられてたんだよ。
だから、子供の頃の私はすごい内気で静かな少年だったよ。」

彼が失読症(Dyslexic)と診断されたのは
彼の記憶によれば「たぶん7歳の時」。

「一生懸命文章を読んだけど、読み終わった後にはほとんど何も
記憶に残らないんだ・・・。
自分に失望し不安を感じ常にストレスを感じていたんだ。
字が読めない自分を恥じていたしね。」

「小さい頃の夢は飛行機を操縦することだったよ。
世界中を飛びまわりたいと思ってた。」

そんなトムクルーズに小さな頃の夢を叶えるチャンスが訪れたのは
彼が22歳の時。

「『トップガン』の作成に入ったとき『子供の頃の夢が叶う!』って
真剣に思った。
これは真剣に取り組むべきだと考えて、
パイロットになる訓練を何回か受けたんだ。
でも、その夢はもろくも消え去ったよ。」

なぜ彼の夢は叶えられなかったのか? ・・・全てはLDのためでした。

スポンサーリンク

「皆が聞くんだよ。『トムどうしたんだ?』ってね。
私は『忙しくて時間が取れないんだ』って答えてたよ。
でも実際は学べなかったんだよ。
時間の問題ではなく、講義で受けたこと、本で習ったことを
覚えられなかったんだ・・・。」

子供の頃からLDである事を隠し続けてきたトムクルーズ。
何回か転校を繰り返していたが、
その度LDであることを隠そうとしていました。

しかし、授業でLDであることがばれてしまう・・・。

子供の頃のつらい体験が、大人になっても忘れられることが出来ず
つい隠してしまう。
しかし、そんな彼にも心から信頼できる仲間がいました。

「いつもお母さんと3人の姉妹と遊んでいたよ。」

トムクルーズにとっての一番の理解者であり友達は家族でした。
「お母さんは当時3つの仕事を掛け持ちしてたよ。
それに僕たちの世話もきちんとしてくれたんだ。

『トム。あなたはすごい才能と可能性を持ってるわよ』
『決して諦めちゃだめよ』って、いつも励ましてくれたんだ。
宿題や勉強も根気よく付き合ってくれたよ。」

幾度かの転校・引越しを重ねて最終的にトムクルーズはLAに辿り着きました。
それは役者になるため・・・。
LDというハンデを抱えていたにもかかわらず
トムクルーズの役者への道は順調でした。
そして、1986年「トップガン」を製作。

「撮影のときふと思ったんだ『俺何やってるんだろ?』って。
役者になる夢は叶えたけど、自分が抱えている問題は解決していない。」

・・・と思ったトムクルーズは同じく1986年に
Scientologist(宗教をベースとした学問の学者)になりました。
トムクルーズはパイロットになる夢を叶えるよりも、
まず自分のLDとLDに対する姿勢を変えようと決意したのです。

Scientologyを学ぶことにより
「自分が学びたいと思ってた全てのことが習得出来ることに気づいた」そうで、
現在彼は、非営利組織のHollywood Education and Literacy Project
(H.E.L.P)の一員としても活動しています。

トムクルーズは言う。
「子供たちに私と同じ道を歩んでほしくはない。
本を読む、字が書ける、言葉を理解できるように
問題を解決する手助けをしたいんだ。」

最後のほうの表記(エピソード)は少しあいまいになっているそうで、
トムクルーズはトップガンの撮影時に友人から勧められた本を読み
Scientologyという学問を知り、学び始めScientologistになりました。
LDの問題を克服した後、パイロットになるための免許を取得したかは不明です。
また、Scientologyを学ぶことにより「なぜLDを克服出来たのか?」も
詳しく分かっていないそうです。

【引用先URL】http://shirousagi.diarynote.jp/201009212138066005/

トム・クルーズ以外の有名人

  •  ジェニファー・ジョアンナ・アニストン - 女優
  •  キアヌ・リーブス - 俳優
  •  オーランド・ブルーム - 俳優
  •  スティーヴン・スピルバーグ - 映画監督
  •  キーラ・ナイトレイ - 女優 など

このように、ハリウッドスターも失読症にかかっています。日常生活は通常通りおくれても、学習においては記憶に残りません。子供にとっては大きなハンディキャップになります。まだ、失読症の認知は薄いでしょう。

ハンディキャップ背負った人はいじめのターゲットになってしまうでしょう。失読症についての子供に正しい知識や理解を求めることが今後必要になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
読み書きも難しくなる失読症を克服したハリウッドスターとは?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事