ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

二輪車のABS・CBS装着義務化へ法改正

車の交通事故に比べ、二輪車の交通事故が死亡率が高いとされています。二輪車の事故死亡率を削減する目的で、国交省が平成27年1月22日「道路運送車両の保安基準」などを改正しました。二輪車の事故死亡率削減の具体的な取り組みとして、ABSとCBSの装備を義務付けたのです。

スポンサーリンク

ABS・CBSとは何か?

ABSとは・・・

アンチロック・ブレーキング・システムの略です。
急ブレーキをかけた場合や滑りやすい道路でブレーキ操作をした場合に、車輪がロックと呼ばれる回転停止状態に陥って路上をスリップするチャンスを減らすブレーキ装置です。方向性を安定させ、ステアリング操作が効かなくなって制御不能になるのを防ぐシステムの事です。

画像引用

abs

CBSとは・・・

コンバインド・ブレーキ・システムの略です。
フロントとリアの制動力を理想的な配分にするシステムです。前輪ブレーキ、または後輪ブレーキのどちらかを操作すると、状況や車輪速度に応じて前輪と後輪のブレーキ双方に適正な制動力が配分されます。

画像引用

CBS

スポンサーリンク

義務化の二輪車装着対象車両

二輪車とは、車輪が前後に一輪ずつついた乗り物です。自転車、オートバイ、キックスターターなどがこれにあたります。ただし、この場合の適用範囲は、エンデューロ二輪自動車及びトライアル二輪自動車を除く二輪自動車と、50ccから90cc以下の第二種原動機付自転車になりますので、義務化の対象とはなりません。

新車は2018年10月1日以降のモデル、継続生産車は2021年10月1日以降からが対象となります。

ABS・CBS義務化の安全性

ABSとCBSの装備を義務付けるのは、交通事故などに対する安全性を高めるためです。しかし、これらの装備によって、バイクの運転技術向上の努力と心構えが低下するのではないか、との懸念の声も上がっています。

そう言う人たちは、バイクは運転技術のレベルが顕著に表れる乗り物であり、謙虚に運転技術を磨くことが安全にバイクを乗るために必要な心構えだ、としています。だから安全システムに頼ってしまうと、逆にバイクに振り回されたりして事故につながる危険性が高くなる、と言っています。

また、バイクは、移動手段だけでなく、スポーツを兼ね備える乗り物だからスポーツ性が損なわれる、と言う意見もあります。

北米で高速道路を走ると、バイクを良く見かけます。その場合には圧倒的に大型バイクが多く、数人でツアーを組んで行動しています。日本との違いは、バイク愛用者に60歳以上、あるいは70歳以上の男性が多いです。

夫妻で別々のバイクを走らせて旅を楽しむ人たちもいますし、高齢者の男女のバイカー・グループも多数あります。一般に、スピードを楽しむためと言うより、外気を肌で感じながらドライブをしたい方が強いようです。

安定性のある三輪バイクや、サイドカーも見かけます。これらは機動性よりも、移動そのものを楽しむもので、退職者の同好会グループのツアーなどで見かけます。安全性に対する関心は、それだけに強いと言えます。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
二輪車のABS・CBS装着義務化へ法改正
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事