ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

上場廃止についてスカイマークを事例に学ぼう

上場廃止とは

上場廃止とは、株式上場して公開してある株式について証券取引所、あるいはその株式を公開している企業の自主的な判断によって、公開取引を終了することです。

上場企業になるには、証券取引所が規定するたくさんの条件を満たす必要がありますが、上場されると大きなメリットがあります。それだけに上場廃止となるのは、企業にとって経営に関する重大な局面が生じたときです。

上場廃止にいたる状況は実に様々の要因が絡んで、その各ケースによって異なります。証券取引所が判断をくだす場合には、度重なる上場契約違反があった、会社合併がなされた、倒産など経営が破たんした、などがあり、企業が自主的に判断をくだす場合には、非公開取引に切り替えたい必要があるときなど、多種多様です。

スポンサーリンク

スカイマークの上場廃止場合

1996年に設立された航空会社です。格安の航空運賃で客層をつかんだものの、経営状態の低迷(新たな航空機に投資したため)が続き、2015年1月28日に東京地方裁判所に民事再生法の申請をしました。

それを受けて東京証券取引所は同日付けでスカイマーク株を整理銘柄とし、上場廃止日を3月1日にしました。実質的には、スカイマーク株を取引できる最終日は2月27日になります。

上場廃止になる株価動き

流れとしては、証券取引所が上場廃止基準に抵触しそうだと判断した銘柄は、会社のHPや郵便物で投資家にそのことを知らせるために監理銘柄にします。

61 上場廃止
画像引用
上場廃止の判断がくだされたら、監理銘柄から整理銘柄に移され、その後約1ヵ月の猶予をおいて上場廃止になります。一般的に、一旦上場廃止になると、会社が存続したとしても自由な株の売買がしにくくなります。

スポンサーリンク

 買い手にとっては、その株の相場値も判からなくなりますし、どのように株価に影響がでるのかは、上場廃止になった理由によって異なります。ほとんどの場合、急激に下がりある程度底をついたら、一時急上昇します。しかし、そこで買いを入れるとベテランの投資家でないと損をすることがほとんどでしょう。

初心者は、手を付けない方が資産を守るためにも賢明です。メリットとしては、成功したら短期で儲かるということですが、儲かる分大きなリスクを背負うことになります。

上場廃止された会社はどうなる?

茨城空港では、ANAやJALなどの会社は入っておらず、スカイマークのみで経営をしています。こういった場合の経営者や利用者に迷惑をかけるという大きな問題にもなります。今後、スカイマークはどのようになるのでしょうか?

上場廃止後でも会社が存続していく場合

  • 株式の価値は残りますが、株価はその後の会社の経営状態によって大きく変わります。
  • 株式が一般公開されないので、取引は閉鎖的になって流動性がなくなります。

上場廃止後に会社が存続しない、清算型倒産の場合

  • 株式の価値はゼロになって、株価は0円に近くなります
  • マネーゲーム感覚または投機の意味で、整理ポストに入った後でも買いが入るために、実際に0円になることは極めて稀で、1円くらいにはなります。
  • 株主には残余財産分配請求権があるので、清算して残った会社資産の分配を請求できますが、大抵の場合は債務の方が多くなるので分配金が残りません。

上場廃止後に会社が存続しない、合併などの場合

  • 著しく流動性に欠けた取引になり、閉鎖的になる場合がほとんどです。
スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
上場廃止についてスカイマークを事例に学ぼう
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事