ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

2015年「13日の金曜日」が3回ある年にジェイソンが蘇る

 13日の金曜日は、ほとんどの英語圏の国とドイツ、フランスで不吉とされる日です。古くから不吉とされた13日と同じく不吉とされた金曜日が重なった13日の金曜日は、確実に不吉に違いない、という迷信から始まったとする説がもっとも有力です。

 この、13日と金曜日の合体は19世紀に始まったとする説もあります。このことを踏まえて製作された映画、「13日の金曜日」が有名になったことによって、この日が不吉であるという迷信がさらに知られるようになりました。

スポンサーリンク

13日が不吉とされている理由

 13日が不吉とされるには、諸説があります。忌ましさの歴史は、人類の歴史とも関係がありそうです。

人類の原初からのもの

 原始の時代に人間が計算できた数は身体を基調としたもので、両手の指の10と両足の2の合計で、12まででした。したがって、それを上回る13は不可能な未知の数として本能的に恐れたとする説があります。

古代に使われた六十進法からのもの

 古代に暦でも使われていた六十進法では、12が基準の数になっています。今でも12か月、12時間、12方位などが残っていますが、13はそれらより一つ多い素数であるために自然界の調和を乱すものと考えられました。

宗教的なもの

北欧神話に基ずくもの

  • キリスト教の影響を受け始める以前にすでに語り伝えられていた神話に基ずいて、13が嫌われていました。
  • 12人の神が祝宴を催していた時に、13人目の招かれざる客が乱入して殺人を犯しました。

キリスト教に基ずくもの

 キリストの最後の晩餐に13人の人がいたとされ不吉を招くとさています。

北欧神話に基ずくもの

魔女が11人の魔女と悪魔を招いて毎週金曜日に悪事を企んでいたとされます。

キリスト教に基ずくもの

 キリストが金曜日に磔刑に処せられたとしています。その日が13日の金曜日だったと言われますが、実際には14日の金曜日であったとする説が有力です。

スポンサーリンク

映画 「13日の金曜日」

 冒頭にも述べましたが、13日の金曜日が不吉と世間に知らしめた作品です。
2015年は、13日の金曜日か3回あります。

  • 2月13日
  • 3月13日
  • 11月13日

年に3回もある珍しい年です。次に、年に3回あるのは、2026年です。思ったよりも少ない回数ですので、たまに映画鑑賞するのも悪くないものです。

「13日の金曜日」シリーズ

jeison
1980年に始まった殺人鬼ジェイソン・ボーヒーズの映画で、北米ではハロウィーン映画の代表的な存在になっています。

ハロウィンの豆知識!いつから日本で大人気のイベントになったのか?

1957年の13日の金曜日に溺れて行方不明になった少年が、1980年以降に引き起こす惨劇です。

有名になっているホッケーマスクを被ったのは3作目以降で、それ以前は麻袋を被っていました。

13日の金曜日2015年リメイク版

 第13作目全米公開予定が3月13日から2015年11月13日の金曜日に変更されました。

映画タイトルが「13日の金曜日」ですので、13日の金曜日に公開を合わせたため8カ月も延長になったのではないでしょうか?

 配役やあらすじを始め、まだ映画の詳細が発表されていませんが、「映画制作者は最初の映画のストーリーの感触を取り戻したいと思っているようだ」という話しが伝えられています。もしかすると、始めの頃のジェイソンの話が盛り込まれるのかもしれません。

 シリーズ13作目の「13日の金曜日」は11月13日公開と、13という数字を強調しているので、もしかしたら不吉なことが起こるかもしれませんね(笑)

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
2015年「13日の金曜日」が3回ある年にジェイソンが蘇る
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事