ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

エイプリルフールはいつから始まった?事例と注意事項

エイプリルフール

エイプリルフールとは、毎年4月1日には嘘をついてもよい、という風習のことです。悪意のある嘘ではなく、他愛の無いジョーク的な嘘であって、通常はお昼ごろまでにその種明かしなり、訂正なりをしてお互いに笑って済ませます。英語でエイプリルフールは、April foolsと書き、4月1日に他愛の無いジョークに騙された人を指します。

スポンサーリンク

エイプリルフールの起源

この習慣がいつごろ、どのようにして始まったのかは信憑性のある資料が残っていません。ただし、推測による説はいくつかあります。

エイプリルフール説 その1

1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用しましたが、それまでは3月25日を新年としていましたので、これに反発する人々が4月1日を「嘘の新年」としてお祝いを始めました。そこで怒ったシャルル9世がその人たちを逮捕して処刑してしまいました。その抗議のために、毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになった、と言われます。

エイプリルフール説 その2

フランスでは、4月になるとものすごく魚が釣れるので4月1日を「バカな魚」という言葉にあてて大漁祝いとして、ウソをつくようになったと言う説もあります。

エイプリルフール説 その3

インドの修行僧たちは、春分から3月末日まで辛い悟りの修行をしていたのですが、その後すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄(やゆ)節」と呼んでからかったとする説もあります。

エイプリルフール説 その4

ノアの方舟(はこぶね)で有名なノアが、陸を見つけるために方舟から放ったハトが、何も見つけられないで戻ってきた日が4月1日でした。そのことから用を足さなかった4月1日は嘘をついても良い日となったとする説もあります。

一方、宗教的な問題でイスラム教では教義に反する為にエイプリルフールは禁止とされています。日本ではエイプリルフールが伝わった当初の江戸時代には「不義理の日」と呼ばれて、逆にふだんの不義理を詫びる日でした。

エイプリルフールの事例

友人(男)がシンガポールに海外赴任していた時の話です。
当時、仲間内でも一部の人しか知らなかったのですが、彼には、友達以上恋人未満の、仲の良い女性がいました。 その女性は日本にいました。日本とシンガポールですから、メールをしたり、電話をしたりして、親交を温めていたのでしょう。で、ある年の4月1日。その女性は友人にメールしました。「仕事が一段落したので、急に思い立って、シンガポール旅行することにしました。メールは、こうも続きます。「今、どこにいると思う?なんと○○ホテルにいるのですよ。」「明日あたり、○○さん(友人のこと)を訪ねていきますね。」もちろん当事者ではありませんから、一字一句どう書いたのかは知りませんが、だいたいそんな内容だったそうです。 仕事を終えて帰宅してからそのメールを見た友人は、そのまま家を飛び出して、そのホテルへ、タクシーを飛ばして向かったそうです。夜遅かったのに。ワインだかシャンパンだかのボトルを、片手に持って。 そしてホテルにつくなり、フロントへまっしぐら。友人:「Ms.○○の部屋はどこ?」フロント:「Ms.○○という宿泊者はいません」友人:「そんなはずはない。彼女からここにチェックインしたと、メールを貰ったんだ」フロント:「何度調べても、泊っていません」友人は、混乱と怒りと焦りと・・・さまざまな感情が入り混じったのか、「いいかげんなこといいやがって!明日、彼女と一緒に、このフロントに来てやるからな」なんていう捨て台詞を残して、立ち去りました。 しかし帰りのタクシーの中で、少し冷静さを取り戻してみると、どうもおかしい・・・どうして泊っていないんだろう・・・。そして友人は、ハッと気づきました。「やられた、今日はエイプリルフールだった!」と。いまではこの二人、仲の良い夫婦でお子さんもいらっしゃいます。

スポンサーリンク

【抜粋URL】http://higemetro.com/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%AC%91%E3%81%88%E3%82%8B%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%80%81%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%9D%E3%82%8D%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%BE/

こんな事例がありました。この夫婦にとって、生涯忘れることのないエイプリルフールだと思います。

私がエイプリルフールという言葉を知った日

私は、エイプリルフールという言葉を知ったのは中学生の時でした。当時、田舎に住んでいて同じ学校に好きな女の子がいました。

4月1日に中の良いグループで、公園で花見をする計画をたてていました。その当日の朝女の子からメールが来ました。「実は急だけど、親の都合で横浜に引っ越すことになったんだ。だから、今日でみんなで遊ぶのは最後になるから楽しもうね。」こんな内容でした。私の気持ちとしては、整理がつかなくて、「楽しめないよ」と返信してしまいました。すると「みんなには、帰り際に言うから黙っといてね。」と返信が来ました。

昼になり、みんなで集まり花見をすることになりました。どうせ、女の子と会うのが最後になるなら、気持ちを伝えようと夕暮れ時二人きりになりました。二人きりになり「今日が会うのが最後になるからいうけど、実は○○の事が好き」と勇気を振り絞って思いを伝えました。

すると、反応は「今日はエイプリルフールだよ、私は騙されないからね」と言われました。「何それ?」と聞くと「今日は嘘ついていい日だよ。実は引っ越すのも嘘だよ。その告白も嘘でしょ?」と言われました。私は、恥ずかしさのあまり「嘘に決まってるだろ」と言って付き合うことはできませんでした。

これが、私がエイプリルフールという言葉を身に染みて覚えた言葉です。

さいごに

紹介した2つの事例ですが、良い思い出のエイプリルフール・悪い思い出のエイプリルフールがあります。どちらにしてもエイプリルフールは、思い出に残るイベントではないでしょうか?

エイプリルフールには新聞など企業でもいろいろなアイデアで趣向をこらす傾向にあります。嘘は、もともと許されるべきものではありません。そのことを十分に踏まえた上での、皆が笑って話題にもできるような一過性の楽しいジョークでありたいものです。

これは、エイプリルフールのガソリンスタンドの価格表示です。すべて無料ということです。本当に無料ならよいのですが、度を超えた嘘は一種の詐欺ともいえるものです。
エイプリルフール

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
エイプリルフールはいつから始まった?事例と注意事項
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事