ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

入浴剤の種類と効果!ちょっと贅沢な入浴剤の紹介

入浴剤には効果があるかどうかわからないけれども少なくともリラックス効果のために使っている、と言う話を聞きます。実際に効き目が比較的あるのは天然の岩塩や海塩であるとも、言われます。

また、入浴剤を使い始めて新たな皮膚のトラブルが始まった、という人も居るようです。日本には昔から、湯治などの習慣が根ずいていて、入浴による病気治癒には深い関心がありますから、正しい入浴剤の知識を基に、リラックス効果とともに効果的な入浴を楽しみたいものです。a0b39cd7a6b25bded195e16b408a273f_m

スポンサーリンク

成分と種類

無機塩類系入浴剤

主な成分
硫酸ナトリウム 硫酸マグネシウム 炭酸ナトリウム 炭酸水素ナトリウム 炭酸カルシウム 塩化ナトリウム

塩類と蛋白質が皮膚の表面に膜を作り、それが入浴後の保温効果が高く湯冷めしにくいということです。

特に硫酸ナトリウムは皮下組織の修復に効果があり、あせも、ひび、あかぎれ等の予防に効果があります。

香りなどのリラックス効果と併せて、各地の温泉名をつけた商品が発売されています。 粉末状、顆粒状が多く市販されています。

炭酸ガス系入浴剤

主な成分
炭酸ナトリウム 炭酸水素ナトリウム コハク酸 フマル酸 リンゴ酸 など

炭酸ガスの血管拡張作用を有効利用して、末梢血管の抵抗が弱めることで血圧を下げます。その結果全身の新陳代謝が促進され、疲れや痛み等が回復します。
皮下に入った炭酸ガスは、肺から体外へ排出されるので身体の中には蓄積されません。錠剤や粒状が多く市販されています。

薬用植物系入浴剤

主な成分
サンキュウ トウキ ボウフウ チンピ カミツレ ハッカ葉等の生薬を配合したもの

種類が豊富です。
生薬の種類によって異った効果が期待されます。それぞれの長い歴史の中で、それら生薬の医療効果は高く評価されています。

少なくとも血行促進効果や湯冷め防止効果等は認められていますが、その作用についてはまだ研究中です。

独特な香りによるリラックス効果は、脳波や心拍数等の測定により証明されてきています。

酵素系入浴剤

主な成分
蛋白質分解酵素 パパイン パンクレアチン等の酵素を配合したもの

動植物や微生物などの生物の体の中で作られる酵素には、蛋白質や脂肪、澱粉等を分解して消化や洗浄を助ける作用があります。

酵素入り入浴剤では、毛穴とかの落ちにくい汚れに大きく作用して清潔で滑らかな使用感になります。

清涼系浴用剤

主な成分
メントール 炭酸水素ナトリウム 硫酸アルミニウムカリウム等を配合したもの

夏の入浴を快適にするためのもので、メントールによる冷感や、炭酸水素ナトリウム、硫酸アルミニウムカリウム入りで入浴後の肌をサッパリさせたものがあります。

液体、粉末、顆粒状が多く市販されています。

スキンケア系入浴剤

主な成分
セラミド コレステリルエステル 米胚芽油 エステル油 スクワラン ホホバ油 ミネラルオイル 米発酵エキス等の保湿成分を配合したもの

保湿成分が入浴中に皮膚に作用してスキンケアをします。特に冬の乾燥時は入浴剤によるスキンケアが喜ばれます。入浴で膨潤した肌に効果が大きいからです。液体のものが多く市販されています。

スポンサーリンク

ちょっと贅沢な入浴剤

アユーラメディテーションバスα

ローズウッド、ラベンダー、カモミールなどを中心とした安らかな香りや白い湯けむりで、ストレスで疲れた心とからだをリラックスさせます。
商品価格: 300mL、1,800円(税込1,890円)

クナイプグーテナハトバスソルトホップ&バレリアンの香り

眠りのハーブと言われる高い鎮静作用があるホップ と、不眠症の治療薬として活用されていたバレリアン、天然のミネラルを豊富に含んだ岩塩の取り合わせです。
商品価格: 40g・158円、 600g・1,554円、850g・2,520円。

バブシャワーエクストラクール

お風呂からあがる直前のぬれた体につけて流します。高持続性のパウダーが汗をすばやく乾かすので、全身がさらさらスベスベして爽快成分が、お風呂あがりの肌を超クールに整えます。
商品価格 250ml、オープン価格
メントールの冷感刺激に弱い方、日焼け直後、除毛直後、または肌に傷がある時は使用しないなどの注意が必要です。

LUSH

こちらはギフト用でおすすめです。実際に私がプレゼント用で渡したのも好評でした。ラッピングまでしてもらい中身も楽しめる入浴剤です。上の画像は自分で使う用で持っています。

このように入浴剤も様々な種類があります。寒い冬は、特に風呂が長くなります。入浴剤でちょっと贅沢な気分を味わってはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
入浴剤の種類と効果!ちょっと贅沢な入浴剤の紹介
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事