ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

花見の行事はいつから?2015年の満開時期はいつ?

 寒い冬も乗り越えもうすぐ温かい春がやってきます。四季がある日本では、春という季節は特別ですよね。温かくなれば、外で花見なんてできて、なかなか海外では日本のように四季がはっきりとした国はありません。特に、日本の桜は美しい、と評判です。やはり、日本特有のものなんで満喫したいものです。今回は、花見の見ごろな時期もお届けします。

スポンサーリンク

花見をする習慣ができた歴史

 起源は奈良時代。もともとは、貴族の行事だとされます。初期の花見は梅の花が中心でしたが、徐々に桜の花見が主役となり、831年からは天皇主催の宮中定例行事になりました。1594年の豊臣秀吉の吉野の花見など、大規模で有名なものも幾つかありますが、花見の風習が広く庶民に広まったのは江戸時代と言われます。

 江戸時代に最も有名だったのは天海大僧正が植えた上野恩賜公園の桜でした。ところが、同じ上野恩賜公園にあって徳川将軍家の祈祷所であり菩提寺でもある、寛永寺の格調を乱しているとして、1720年に徳川吉宗が浅草の墨田川堤や飛鳥山にも桜を植えさせました。また吉宗は鷹狩の場にも桜の木を植えたりして、花見を奨励したそうです。

 花見の名所も各地に増えて、花見を題材にした落語など、花見は庶民の文化に根ざすようになります。

 近年では、花見によせて近隣への迷惑行為や樹木破壊行為が取り沙汰され、さらに使い捨て容器などによるゴミ公害も問題視されています。花見の陣取り合戦もあって、花見の宴の前から陣取り用のビニールシートが敷き詰められていく光景に、元来の花見の情緒を疑う声も上がっています。

 国内の桜の花見はソメイヨシノが多いのですが、全国のほとんどのソメイヨシノが寿命を迎えていると言われています。この為、多くの公園などで桜の植え替えが行われています。ソメイヨシノの他に河津桜、吉野桜などを交互に植えて開花時期が異なるようにもしています。開花時期の異なる木が混在する為に、将来の桜の花見の歴史も変わっていくのかもしれません。

スポンサーリンク

2015年満開時期は?

桜の開花前線を桜前線と呼ぶのは1970年代ころからマスコミが使い始めた造語で、公式の用語ではありません。基準は、5輪か6輪以上の花が開いた開花日、80%以上のつぼみが開いた満開日とは別の日です。

今年のソメイヨシノは、各地とも平年並みの時期に開花する見込みです。桜前線は3月20日頃に高知から始まって、四国や九州から中国、近畿、東海地方へと順調に北上します。関東北部には3月末には到達して、4月末には津軽海峡を渡ります。
開花予報

地方別2015年花見予報

福岡

開花予想日3月21日頃 満開予想日3月30日頃 
平均開花日3月23日

広島

開花予想日3月23日頃 満開予想日4月1日頃 
平均開花日3月27日

大阪

開花予想日3月26日頃 満開予想日4月2日頃 
平均開花日3月28日

名古屋

開花予想日3月23日頃 満開予想日4月1日頃 
平均開花日3月26日

東京

開花予想日3月23日頃 満開予想日3月31日頃 
平均開花日3月26日

金沢

開花予想日4月3日頃 満開予想日4月9日頃 
平均開花日4月4日

仙台

開花予想日4月9日頃 満開予想日4月14日頃 
平均開花日4月11日

札幌

開花予想日5月2日頃 満開予想日5月6日頃 
平均開花日5月3日

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
花見の行事はいつから?2015年の満開時期はいつ?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事