ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

桜の種類の見分け方

桜はバラ科モモ亜科スモモ属の落葉樹の総称で、原産地はヒマラヤ近郊と推定されます。江戸時代までに日本には栽培品種を含め300種を超えるサクラがあったと言われます。それも今では、現在では600種を越えています。少しでも花見が楽しめるように、一般的な桜の種類を紹介します。

スポンサーリンク

桜の種類

ソメイヨシノ 染井吉野

日本の桜の中で一番本数の多い種類で、桜の代名詞にもなっています。江戸時代末期に江戸染井村、現在の東京都豊島区から「吉野桜」として売り出されたものです。大阪城、万博公園、毛馬桜ノ宮公園など、全国的に見られます。ソメイヨシノ

キクザクラ 菊桜

花弁数が100枚のものから350枚と非常に多く,菊の花に似ていることから名ずけられた優雅な桜です。花は淡紅色で、二段咲きの花の中心は濃紅色、比較的小型の花です。金沢市の兼六公園、大阪造幣局が特に有名です。

菊桜

ヤエザクラ 八重桜

奈良の春日山の麓ににあった桜で淡紅色、花弁数は15枚から20枚の里桜、八重桜です。大阪造幣局が有名です。ヤエザクラ

オオシマザクラ 大島桜 別名 タキギザクラ

樹高は15mに達し、大輪の花が葉と同時に開くために全体としては、新緑の緑色と花の白色が混ざった色合いになります。花の時期は3月下旬~5月上旬まで。伊豆七島や房総半島などに自生する潮風に強い桜で、桜餅の桜の葉には、この桜が使われています。横浜市三つ池公園が知られています。
大島桜

スポンサーリンク

ヤマザクラ 山桜

日本の自生種で、古来より親しまれてきた代表的な野生の桜で、山桜は桜の起源です。花とともに展開する新芽の色が様々で,山野の景観を美しく彩ります。花びらは5枚です。山桜の寿命は、120年から130年位、花の最盛期は樹齢40から50年の頃です。関西で人気があり、奈良県吉野山が有名です。
ヤマザクラ

エドヒガン 江戸彼岸

ソメイヨシノより早く花が着き始め、彼岸ごろに薄紅色から白色の花を咲かせます。花弁は5枚で一重、がくの付け根が丸く膨らんでいるため見分けやすいと言われます。
エドヒガン

桜の見分け方

サクラの仲間は葉柄や葉身にとても小さな粒状の蜜腺と呼ばれる腺点があります。その蜜腺の場所が種類を区別するひとつの指標になります。

見分け方

ソメイヨシノ

花のあとに葉が育ちます。若枝や葉の下面や葉柄に毛があり、花が散ると花柄も一斉に落下して、果実はできません。希に果実が出来ることがありますが発芽しないのが普通です。

オオシマザクラ

花が緑色の新芽と同時に開きます。葉の下面は無毛で光沢があり、秋には紅葉します。白色で大形の一重、八重咲きがあり、芳香もあります。

ヤマザクラ

葉柄は赤くて、上部に2個の腺体があります。樹皮は濃褐色で光沢あり、花と葉が同時に出ます。新芽の色は赤、茶、黄、緑など。花はソメイヨシノの後に開花し、淡紅色や白色です。秋には紅葉します。

エドヒガン

葉の出る前に約3センチメートルの淡紅白色の花が開きます。花弁は5枚あり、花柄、がく、花柱の下半分に毛があります。この花の特徴となる円い膨らみが萼筒(がくとう)の基部にあります。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
桜の種類の見分け方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事