ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

こいのぼりを折り紙で作ろう!実はこいのぼりの歌の歌詞は1つだけではなかった

5月5日はこどもの日。国民の休日でありGW期間中でもあります。出先では、車で移動しているとこいのぼりを見る機会も多いことでしょう。

端午の節句の行事で鯉のぼりが始まったのは、江戸時代。当初は、梅雨の頃の雨の日のものだったのです。その後、晴天の青空に泳ぐ鯉になりました。端午の節句そのものは、奈良時代からのもので、災厄を避けるための行事が行われる重要な日でした。江戸中期には、男児の出世と健康を願って、竜門の滝を登り切ると言われる鯉に気持ちを託すようになりました。

鯉のぼりの数は、一般的に一番上の吹き流しと、それに続く3 匹の鯉です。3の数字は縁起が良いとされたからですが、子どもの数によってたくさんの鯉を並べる場合もあります。色は、黒がお父さん、赤がお母さん、青が子供になります。もっとも、これらの色は明治以降についたもので、それ以前は黒だでした。

スポンサーリンク

こいのぼりの折り方

 都心部では、こいのぼりは見かけません。折り紙であれば、室内でも飾れます。この機会に是非お子さんと一緒に、折り紙を楽しみましょう。折り方はいろいろあるようですが、思ったほど難しくなくてお子さんも十分に楽しめるようです。

こいのぼりの折り方 その1

こいのぼり折り方

こいのぼりの折り方 その2

こいのぼり折り方②
【出典】http://trend.reviewtide.com/life_style/tangonosekku/origami-orikata-2/

どちらも折り方は簡単ですが、仕上がりは違うようになります。お子さんと楽しく折り紙を折れたら良いですね。

スポンサーリンク

こいのぼりの歌の歌詞

この季節になると童謡の「こいのぼり」がよく聞かれます。お子さんが居る家庭ではご両親が教えてさし上げたり、また幼稚園や学校でもよく聴くチャンスがあります。昔から馴染んでいる歌で覚えやすいので、つい口ずさむこともあります。この「こいのぼり」には1番から3番までの歌詞がついています。

ただし、2番は2つの説があり、両方ともそれぞれが本で紹介されたりしています。1番でお父さんと子供だけでお母さんが出てこなかったから、とも言われますし、また、子供の日はお母さんに休暇をあげる日だったからお母さんは外出していて家に居なかったからだ、と言う説もあります。この歌が作られたのは、1931年です。その時には1番しかなかったと言われます。その後、歌い易くて人気があったために2番と3番が出来たようですが、いつの時代に誰が作ったのかは不明です。

出来た当時の1番の作詞は近藤宮子とされますが、作曲の方は記録されていませんから、これも不明です。学校の教科書や音楽の授業で習うの方は一般的に今から紹介する方です。

・1番
屋根より高い こいのぼり
おおきいまごいは おとうさん
ちいさいひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる
・2番 A
みどりの風にさそわれて
ひらひらはためく ふきながし
くるくるまわる かざぐるま
おもしろそうにおよいでる
・2番 B
屋根より高い こいのぼり
おおきいひごいは おかあさん
ちいさいまごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる
・3番
5月の風に こいのぼり
めだまをピカピカ ひからせて
おびれをくるくる おどらせて
明るい空を およいでる

近年はあまり歌われなくなりましたが、次の歌もあって、こちらは1913年の尋常小学唱歌 第五学年用で紹介されました。作詞は不詳、作曲は弘田龍太郎となっています。文語調です。雄大な鯉のぼりの様子を歌い上げて、男の子が鯉のぼりのように雄大に成長するようにという望みを託しています。瓦のことを甍と表現して、「竜になりぬべき」という表現で鯉が滝を登って竜門をくぐると竜になるという伝説を歌っています。

甍(いらか)の波と雲の波
重なる波の中空(なかぞら)を
橘(たちばな)かおる朝風に
高く泳ぐや、鯉のぼり

開ける広き其の口に
舟をも呑(の)まん様見えて
ゆたかに振(ふる)う尾鰭(おひれ)には
物に動ぜぬ姿あり

百瀬(ももせ)の滝を登りなば
忽(たちま)ち竜になりぬべき
わが身に似よや男子(おのこご)と
空に躍るや鯉のぼり

【出典】http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/koi.htm

鯉のぼりは5月の風物詩です。各所で盛大な鯉のぼりの行事も行われます。マンションやアパートに住んでいると各自の鯉のぼりをあげられない場合もありますが、心だけはいつまでも受け継いで行きたいものです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
こいのぼりを折り紙で作ろう!実はこいのぼりの歌の歌詞は1つだけではなかった
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事