ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

大人のみずぼうそう発症から完治までの症状

スポンサーリンク

みずぼうそう(水疱瘡)とは

みずぼうそうウイルス感染症の一種で9歳以下、特に乳幼児でかかる人が多く、1度かかると2度とかからないと言われています。

ただしこれは、感染しても発症しない、と言う意味で、罹らないと言うことではありません。普通は10日間から21日間前後の潜伏期間を経て発熱、発疹、水ぶくれ、かさぶたの経過を辿って治ります。

主に、空気感染です。そのほかには、接触感染や飛沫感染もあります。

季節的には毎年12月から7月に感染が多くなり、8月から11月には少なくなります。

もし感染してしまった場合には、子どもだったら学校に出席しないこと、大人だったら仕事に行かないことです。

治癒証明書が必要な保育園や学校もあります。

みずぼうそうの発症から完治まで

 みずぼうそうは、一生のうちに一度といわれています。その理由としては、一度みずぼうそうにかかると、免疫が生涯続くといわれています。みずぼうそうには、ある程度流れがあります。

1.発熱

全身に倦怠感を感じるようになって37度程度の軽い発熱、食欲不振、軽い頭痛などの初期症状が現れます。

幼児や子どもの場合には虫刺されやあせもと間違えやすいので、これらの症状に気づかないこともあります。

発熱は通常3日くらいで下がります。

スポンサーリンク

2.発疹

発熱から1日か2日後に、まずおなかや顔に直径3ミリから- 5ミリ程度の盛り上がった紅い発疹が出始め、さらに数日の間に全身に出始めます。

3.水ぶくれ

発疹がふくらんで水ぶくれ(水疱)状になり、体中にバラバラと広がり始めます。

水ぶくれには強いかゆみがあるので、がまんできずにかきむしってしまうと雑菌が入って化膿するので、跡が残ったりします。

また、水ぶくれの中身には病原ウイルスが含まれているの居るので、そこから他の人に感染もします。

4.かさぶた

かさぶたが出来たら治ったと判断されます。かさぶたが全部はがれおちるまでは、約3週間程度かかります。

大人の場合

高熱の期間が長くなり、その後発疹が出ます。

子供よりも痒みが強くなりがちで、後に残りやすくなります。

頭痛や発熱がひどい場合には、無菌性髄膜炎、水痘脳炎、水痘肺炎などの合併症を起こして重症になり命にかかわることもあると言われます。

水ぼうそうワクチンは定期接種化していますから、子どもはもちろん、大人でも心配な人はワクチン接種を受けておいた方が安心です。

  •  白血病や免疫不全のの治療中は感染すると命に関わる事があります。
  •  アトピー性皮膚炎は皮膚の抵抗力が弱いので、重症化しがちです。
  •  ワクチンを接種したら2ヶ月間は妊娠を控えないといけません。

お風呂

熱があるときはお風呂もシャワーも控えて、熱が取れたら軽くシャワーを使ったほうが痒みが少なくなります。

体を清潔に保つことが必要ですから、水疱が潰れたあとに出てきた物やかさぶたを洗い流しましょう。

ただし、シャワーの後は、タオルでこすったりしないように気をつけてください。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
大人のみずぼうそう発症から完治までの症状
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事