ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

胸焼けの原因となるよくてべているあの食べ物とは?

胸の中が焼けているように感じられて不快感が出る症状です。胃酸が食道やのどに逆流してきて起こります。胃酸が逆流して炎症を起こす症状を、胃食道逆流症(GERD)、または逆流性食道炎といい、逆流は起きても炎症は見られない症状を非びらん性胃食道逆流症(NERD)といいます。

食道などには強酸性の胃酸に耐えられるだけの粘膜がないので、逆流してくると焼けるように感じてしまうのです。食べ過ぎや飲み過ぎで起きますが、最近は慢性的な逆流性食道炎を患う人が増えてきています。健康な人でも起こりやすいのであまり神経質になる必要はないのかもしれませんが、症状がひどくなる場合や長引く場合には、ほかの病気を併発している可能性があります。

スポンサーリンク

胸焼けになる原因

 食道と胃がつながるところにある下部食道括約筋(かぶしょくどうかつやくきん)という筋肉は、胃酸が逆流しないように弁の働きをしています。ところが何かの理由でこの弁がうまく閉じなくなると、胃酸が食道に逆流してしまうので、胸焼けになります。

下部食道括約筋の機能が低下する原因には、食事の内容、肥満、加齢、姿勢などがあり、胃酸過多や、妊娠など胃を圧迫する状況や姿勢、ストレスなども胸焼けの原因になります。また、飲み薬やガムも原因になることがあるそうです。
胸焼け

胸焼けのおもな症状

一時的な症状

  • 胸焼け
  • 胃もたれ
  • 胸や胃の痛み
  • 胃酸が上がってくる感じ
  • 吐き気
  • げっぷ

このような症状があります。

慢性化したときの症状

  • 声がかすれる
  • 咳(せき)がよく出る

このような症状が多くなります。

スポンサーリンク

食べるものによって胸焼けになりやすさは変わる

胸焼けになりやすいもの

炭酸類、オレンジジュース、イカ、タコ、貝類、食物繊維の多いゴボウやキノコ類、タケノコ、こんにゃく。

消化が悪い食べ物や、油脂分を含んだもの、食物繊維の多いものは胃の負担になるのです。

胸焼けになりにくいもの

牛乳、チーズ、ヨーグルトなど乳製品は胃壁を保護してくれます。特に温めた牛乳は胃に負担がかかりません。

大根、山芋、カブなど、ジアスターゼが豊富に含まれる食べ物は胃の働きを活発にしてくれます。ジアスターゼは熱に弱い酵素なので、加熱しないようにしましょう。

キャベツ、ブロッコリー、アスパラガス、セロリなどのビタミンUが含まれる食べ物は、胃の粘膜を修復して潰瘍(かいよう)の予防をしてくれます。

胸焼けの効果的な解決法

上半身を高くして寝る

 上半身を高くして寝ることで、起きている間に消化できなかったものを寝ている間に逆流しないようにする効果があります。

消化の良い食べ物をとる

 消化の良いものを食べることで、胃の中でたまったものを逆流することを防ぎます。食べ物は、前項で紹介した食べ物が良いでしょう。

アルコールは控える、ストレスをためない、牛乳を飲む、などの生活習慣の切り替えが効果的だそうです。
・効果的なツボ
おへその中央から上、指幅4本分のところに、中指の先を重ねてあてて、ゆっくり息を吐きながら押すと胃の不快感が解消されると言われています。快い程度の強さで2分から3分くらい繰り返します。

手のひらの中央から約2センチ真下のところを、爪楊枝や箸先などでやや強めに刺激します。胸焼けのムカムカを抑えると言われています。

脈をはかるような感覚で、手首を親指で痛くない程度に押すと、食道の炎症を抑える効果があると言われます。

現代はストレスの多い時代と言われます。ストレスは色々な弊害を起こしますが、胃酸を過剰に分泌してしまうのもその一つです。ストレスの少ない生活とは、どんな生活なのでしょうか。チャンスと時間があるときに、あらためて考えてみるのも価値があるのかもしれません。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
胸焼けの原因となるよくてべているあの食べ物とは?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事